(とりあえず書きなぐっているのでAndroidまで調べきれたら綺麗にしますのであしからず。。。)
1. 環境構築
1.1 プログラムのインストール
Homebrew(Mac OSXのフリーウェアパッケージツール)をインストールhttp://mxcl.github.io/homebrew/index_ja.html より
$ ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/mxcl/homebrew/go)" $ brew doctor // インストールが上手く行ったか確認 $ brew update // パッケージの更新 $ brew install git // gitのインストール $ brew install jenkins // jenkinsのインストール $ ln -sfv /usr/local/opt/jenkins/*.plist ~/Library/LaunchAgents $ launchctl load ~/Library/LaunchAgents/homebrew.mxcl.jenkins.plist → Java SDKがない場合インストールが求められる $ launchctl start homebrew.mxcl.jenkins $ launchctl list|grep jenkins 10746 - homebrew.mxcl.jenkins // PID, ステータス(0/143=停止 -=起動中)Jenkinsを停止・削除する方法
$ launchctl stop jenkins $ launchctl unload ~/Library/LaunchAgents/homebrew.mxcl.jenkins.plist
1.2 Jenkinsの設定
http://localhost:8080 にアクセスJenkinsの管理
プラグインの管理 > 以下のプラグインを検索してインストール
Xcode plugin, git plugin, android emulator plugin, multiple SCMs plugin
システムの設定> インストール済みGit ボタンをクリック
> 名前(任意) インストールディレクトリ(/usr/bin/git) > 保存
2. プロジェクトのビルド
2.1 iOSのビルド
新規ビルドを作成 > ジョブ名(例 Xcode)、フリースタイルプロジェクトのビルドにチェック[ローカルに保存したプロジェクトの場合] ソースコード管理 なし
Target RecipeBook
SDK iphonesimulator6.1
Configuration Release→ Debugに
Xcode Project Directory /cocos/cocos2dx_recipe-master/projects/RecipeBook/proj.ios
Xcode Project File RecipeBook.xcodeproj
[gitから取得する場合] ソースコード管理git
リポジトリのURL(git@github.com:syuhari/cocos2dx_recipe.git)、ブランチ名(必要に応じて)を入力
ビルド手順の追加>Xcode build IPA?をチェック
ビルド後の処理の追加 > 成果物の保存 build/**/*.ipa
トップ画面に今のジョブが表示される 一番右の「実行」アイコンをクリック
2.2 Androidのビルド
Jenkinsを使う前にコマンドラインの使い方を調べておく$ cd proj.android/ $ ./build_native.sh clean // クリーン(Errorとなるが成功はしている) $ ./build_native.sh NDK_DEBUG=1 $ ant debug install -Dsdk.dir=/cocos/adt-bundle-mac-x86_64-20130522/sdk // パッケージのインストール $ ./ndkgdb.sh // gdbの実行 ????