プロジェクト名: Sample2 パッケージ名: jp.hoge.hoge とする
1. プロジェクトを新規作成してgitに登録
1.1 プロジェクトの作成と環境設定$ pwd
/cocos/cocos2d-x-2.1.4/tools/project-creator
$ ./create_project.py -project Sample2 -package jp.hoge.hoge -language cpp
$ cd ../../projects/Sample2/proj.android/
$ vi build_native.sh
APPNAME="Sample2" // この次の行に追加
NDK_ROOT=/cocos/android-ndk-r8e
Eclipseに登録 & ビルド
1. File>New>Other Android>Android Project From Existing Code
/cocos/cocos2d-x-2.1.4/cocos2dx を開いて libcocos2dxプロジェクトを開く
2. 同じ手順で
/cocos/cocos2d-x-2.1.4/projects/Sample2/proj.android を開き、Sample2プロジェクトを開く
3. Sample2/AndroidManifest.xml Manifest Extras>Uses Sdkで
Min SDK Versionを 8 から 14に変更
4. ビルド実行 (Command + b) エラーが無くなるまで
5. Sample2プロジェクトを右クリック>Run As>Android Application
初回の場合はVMを設定すれば Android Simulatorが起動
6. スクリーンロックを解除、しばらくするとEclipseのLogCatが更新されアプリが起動する
Xcodeに登録 & ビルド
1. proj.ios/を選択 Terminalの場合はopen . でファインダを開く
Sample2.xcodeprojからXcodeを起動
2. 左上のSchemaを cocos2dx/デバイス から Sample2/iPhone6.1 Simulatorを選択
3. ビルド(Command +b) して実行(Command +r)
git でバージョン管理下させて、レポジトリに送信
$ pwd
/cocos/cocos2d-x-2.1.4/projects/Sample2
$ git init
$ git add .
$ git commit -m "first commit"
$ git remote add origin https://git.codebreak.com/xxxxx/Sample2.git
$ git push -u origin master
Username for 'https://git.codebreak.com': username (登録したユーザネーム)
Password for 'https://username@git.codebreak.com': xxxxxxxx
== ファイルの追加
Resources/{large|medium|small|bgm} フォルダを作成しファイルを格納
→ Xcode にドラッグする。この時 Foldersの設定を2つ目のfolder referencesを作成する
ファイルを修正 &追加しプログラムがきちんと動作することを確認(Xcode & Eclipse)
$ git add .
$ git status (追加(new file)、修正(modified)ファイル一覧が表示)
$ git push
== gitプロジェクトのスリム化
- iOS、Android以外のプロジェクトを削除
$ git rm -r proj.blackberry/ proj.marmalade/ proj.mac/ proj.linux/ proj.win32/
- .DS_Storeを除外する
$ pwd
/cocos/cocos2d-x-2.1.4/projects/Sample2
$ vi .gitignore
.DS_Store
- すでに取り込んでしまったファイルを削除
$ find . -name .DS_Store -print0 | xargs -0 git rm
$ git commit -m "clean DS_Store and other projects"
$ git push