2013年6月16日日曜日

最初のシーン、ボタン

今日からはXcode(iOS) →  Androidの順に進めていこうと思います。

[今回の内容]

  • 2つのシーンを作成してボタンで入れ替える
  • アプリアイコンを整備

 1. 全体設定

したいこと設定内容
画面を縦向きにするプロジェクトの設定  Target > Sample2 で
  iPhone/iPad Deployment Info > Supported Interface Orientation
     最初の2つ(Portrait, Upside Down)のみ有効にする (× Landscape Left|Right)
ホームを押したら終了Info.plistの設定(バックグラウンドで動作させたくない)
Application does not run in background = YES
アプリ名の変更プロジェクトの設定 Target > Sample2で
   Bundle display nameを $(PROJECT_NAME} から 任意の文字に変更
   (6文字を超えると途中が..になる)
起動時の画像の変更(詳細はもう一度調べる)
proj.ios/ の以下の2ファイルを置き換え
 Default.png    320x480
 Default@2x.png    640x960
 Default-568h@2x.png    640x1136  → 容量節約として消す
[エラーケース] アプリ名と次のアプリアイコンは、すでにインストールしていたものを削除しないと反映されない

2. アプリアイコン

端末の種類や解像度ごとに用意しておきます。
保存ディレクトリ ファイル名 解像度 用途
proj.ios/Icon-57.png 57x57 iPhone3ホーム
Icon-72.png72x72 iPad ホーム
Icon-114.png 114x114 iPhone4~ ホーム
Icon-144.png 144x144 iPad2~ ホーム
proj.android/
res/
drawable-ldpi/
icon.png
36x36 100-140dpi
drawable-mdpi/
icon.png
48x48 140-180dpi
drawable-hdpi/
icon.png
72x72190-250dpi
drawable-xdpi/ - 未使用

3. 素材ファイルの追加

シーンごとにファイルを管理することにする。
  1. Resources/ に フォルダを作成して画像ファイルを格納
    1. FoldersはCreate Groups for any added 
  2. 追加したいファイルやフォルダをFinderから XcodeのResourcesにドラッグ
    Destinationのチェックは外す
    Foldersは1つめのCreate Groups for any added foldersにする
    Add to Targetsに今回のプロジェクトにチェックがあることを確認

4. 背景とボタンの配置

Sceneを2つ用意しボタンをタップするごとにシーンを置き換えます。
やったこと

  • シーンのトランジション
  • ボタン配置
  • 背景配置